日程・コース・予算の決定


開催日を決めましょう

開催日を決定するのは大変です。
参加者全員の都合を聞いていては絶対に決まりません。
ここでは、次の手順で決定するとよいと思います。

1.主賓に都合を聞いてみましょう。
   特に得意先とのコンペ等では主賓がいなければ、話になりません。
   ここでは主賓に複数日都合のよい日を聞いておきましょう
   早い段階(2〜3ヶ月前)で声をかけておけば
   主賓が複数いても都合のよい日が見つかるはずです。

2.参加者予定者に打診する
   前項で主賓の都合のよい日が判明したら
   今度は参加予定者にその日(主賓の都合のよい日)を連絡して
   都合を聞いてみましょう。
   複数日提示していれば、その中で参加者の人数が一番多い日を選べば
   よいでしょうし、また幹事と他の人間関係で嫌いな人がいれば
   その人の都合の悪い日を選べばよいでしょう(笑)

ここは幹事が最初に頭を悩ますところです。
日程調整が上手くいけば、あなたの評価もあがるかも知れません。



コースを決めましょう

日程が決まり、だいたいの参加者が決定したら、早速コースを予約しましょう。
コースは参加者の自宅等を考えて距離的に近いところを押さえましょう。
また、参加者の年齢や収入等を考える必要があります。
・年齢層が高い場合はカートが使えて、山岳コースでないところ。
・女性が多い場合は、距離が短いところ。
・若い人が多い場合は、安いところ
・取引先との大事なコンペの場合、それなりに格調のあるコース
等、参加者の都合を考える必要があります。

また、コースの種類には以下のものがあります。

●会員制(メンバーシップ)コース
基本的に会員と紹介者だけが使えるコース
参加者の中に会員がいるなら、ぜひ使いましょう
その参加者に段取りを手伝ってもらえるだけでなく、メンバー割引や他の参加者にも
メリットがあります。
また会員制でありながらビジターにも開放しているセミパブリックコースというのもあります。
こちらもコンペ特典がある場合があるのでチェックが必要です。

●パブリックコース
パブリックコースは会員制でないので誰でも予約することができます。
こちらもコンペ等に使用する場合、特典がある場合がありますので、
HP等でチェックするとよいでしょう。



予算を決めましょう

まず会費を決めましょう。
会費の徴収方法は以下の2つの方法があります。

1.「プレー費+参加費」とする。
  これは、当日の朝キャディーフィ、昼食代、グリーンフィ、
  参加費等全てを徴収し、最後に幹事がすべて清算する方法です。
  この場合、あらかじめプレー費がいくらかかるのか知っておく必要があり
  また、昼食、飲食代は個人差があるため、清算が複雑になり、
  予算も立てづらいむずかしい方法です。

2.「参加費のみ」とする。
  こちらは、参加費のみの徴収です。
  プレー費は各自でゴルフ場に支払うため、
  幹事としては予算を立てやすく、清算も簡単になります。
  この場合、プレー費は各自で支払うことを案内状に明記しておきましょう


次に参加費の予算を立てましょう。
参加費は大体¥5,000が多いようです。
但し、賞品を豪華にするとか、1泊で開催する等になると
また話は変わってきます。
ここでは普通のコンペ開催について話をします。

参加費は主に次のものに使います。
※数字は参加費に対する予算の配分の目安です。
1.備品(5%)
  コンペに際して必要なものを購入します
  必要なものはこちらにリストアップしています。
2.賞品(55%)
  賞品の目安はこちらにリストアップしています。
3.パーティー費(20%)
  プレー終了後のパーティーは表彰式をかねて行います。
  コンペパック等にするとプレー費に含まれることもありますが、
  だいたい一人2000円くらいで行うのが通常のようです。
  ただし、コンペの参加者がお得意様ですとあまりにも品疎な食事では
  いただけないでしょうから、
  ここではゴルフ場にどのくらいの予算で出来るのか
  聞くのが一番よいと思います。
  きっと丁寧に答えてくれるはずです。  



泊りがけでいく場合

1泊以上かけていく場合、日程がいろいろな方法が考えられます。
たとえば、1日目にコンペを行い、その日の夜、宴会で表彰式をし、
2日目はチェックアウトと同時に解散という方法や、
1日目にゴルフ場近くの宿にゆっくりと到着し、その日宿泊して、2日目にコンペを行い、
最後にゴルフ場でパーティを行う方法や、
1日目と2日目共にゴルフを行い、2日間のトータルスコアで成績を決める方法等があります。

どういう日程で行うかは参加者のゴルフに対する意気込みを考慮して決めるとよいでしょう。
・ゴルフ大好き人間が多い場合、2日間のトータルスコアで成績を決める。
・宴会大好き人間が多い場合、1日目の夜宴会兼表彰式を行う等。
また宿泊場所をどこにするか等はネットでいろいろ探すとよいでしょう。
私は日ごろ、「一休.com」 というサイトでホテル・旅館を探しています。
このサイトで予約すると通常料金の30%〜60%OFFくらいの料金で泊まることができます。
とてもおすすめです。



前準備 Prev             Next 競技方法







本の紹介


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送